熱心な

今滞在している研究所にきている学生さん達は,
卒論,修論のまとめの時期でもあるせいか,
熱心に活動しています.
 
朝の8時には結構な人数がきているし,
ながい昼休みを休まずに作業しているかと思えば,
指導教授をつかまえて,なんだか議論している様子.
夜は,夜で結構遅くまでやっているようで,
非常に熱心な感じがひしひしと感じられます.
 
こちらでもトップくらすに入る大学なので,
そうなのかもしれませんが,
優秀で努力もしている(と私には見えた)
彼らをみていると,この子達がこの国を引っ張るような
世代になったときに,世の中はどんな形になるのだろうか,
と考えてしまいます.
 
 
日本は今年,自然災害のみならず,経済産業などの各方面で少し受難な状況に
あるように思っています.
だからといって指をくわえてみてはいられない分けですから,
なんとかしなければいけませんな.
 
その意味では,熱心な彼らの姿は我が身の発憤材料になると思います. 
 
さー,あしたもがんばるぞーーーー. 
 
やっと眠りが浅いのがなおってきました.
この部屋とここの生活にも少しはなれてきたって証拠かな.