大興善寺

先週の土曜日に
大興善寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%88%88%E5%96%84%E5%AF%BA
という密教の翻訳や伝搬がなされたという
お寺にいってきました.
 
また手抜きですが,写真をたくさん載せます.
 
中国の寺院は,
建物や仏像,モニュメントなども含めて
日本のものに比べて,カラフルなものもありますね.
 
下の写真では,あまりそう感じないかもしれませんがね.

まずは入り口周辺

下の写真の右の奥のほうにみえる金色のものは,
横方向にぐるぐる回転させるやつのでかい版です.
TVや映画でみたことあるでしょう.

日本ではお札になると思いますが,
中国では,赤い布に願い事を書くようです.
家族の病気がよくなるように,
旅行中に災難にあわないように,
など,
日本でも書き入れるようなことが漢字で書いてありました.

 
下の写真の亀のモニュメントは以前,
中国の別な場所か台湾でもみたことがあります.


以前きいた説明では,寺で勉強して十分習得した,
(ようは博学ということでしょうかね?)
証としてこのモニュメントを建てることがある,
それだから,頭をなでると知恵を授かる,
ということ立ったように思います.
#まちがってたら御免なさい.
 
そういうわけで,頭がつるつるになるわけです.
 
私もあやかりたいので,なでてきました.
 
仏舎利塔です.



なかなか雰囲気のある,タワーでした.
 
 
亀がものすごい数で甲羅干ししてました.

これが全体の半分くらいなので,
亀だらけだったわけです.
 
まーでも,天気がよかったので,
気持ちよさそうではありますな.