final event

一昨日から,今日まで
松島に滞在しました.
 
参加させていただいていた
移動知
の最終シンポジウムでした.
 
思えば,
この5年間,素敵な人たちと出会い,
話をさせていただく機会を
いただきました.
 
私のような小者にとっては,
ものすごく世界がひろがる
ある種,異常な経験をさせていただきました.
 
元ボスのA先生,
いつもお気遣いいただいているO先生,
生物ど素人の私に懇切丁寧におつきあいいただいた,
札幌のA先生,M先生,
そして,駒場のK先生,
その他にも
研究の推進をささえてくれた
F木君とF井君,
一緒に酒をたくさん呑んでくれた(笑)
I姉妹,
その他にも多くの方に支えられての5年間でした.
 
私が関わったことで,
なにかこのプロジェクトに貢献できていればいいのですが,
いますぐには,私にはよくわかりません.
 
ただ,はっきりわかるのは,
「これで終わりじゃない」って
感じる人たちがいること.
 
予感でなくて,確実にそう思うんだなぁー.
 
根拠?ないよーーーー(笑).
 
ただただ,感じるのである,
そう思える人たちに会えたこと,
そのことが我が人生に栄養が与えられているのだと
しみじみ思います.
 
 
もつべきものは,腹をわれる,友である.
 
 
大変お世話になりました.
現在,苦境ですが,
引き続きがんばっていこうと思います.