西安にて

現地で落ち着いて書けなかったので,
ここで西安について,どばっと書こうと思います.
少々長いです(めずらしく笑).きっと.

今回は,
職場の別チームに所属している
K先生とL先生(もともと中国のご出身ですが,いまや日本人です)
と北京までいって,
現地事務所のTさんと北京空港で合流し,
西安に向かいました.

おととい,ホテル(西安南洋ホテル)についたのが,
8時ころでした.
西安名物の餃子屋さんは,しまっているかもしれない.
ということで,ホテルのレストランで食事をしました.

麻婆豆腐

山椒がきいていて,麻(まー)でした.
 
また,豚肉と餅米が一体となったご飯.

名前忘れました.
でもすごくおいしかったです.

翌朝の朝食は,中国式と洋食がまざった
バイキング.

お酢系がすきな私にとっては,
黒酢がかけ放題なのは,大変うれしい限りです.
サラダのドレッシングも黒酢系がありました!
 
 
講演・見学が終わった後は,
西安交通大学の学長や教授の先生達と昼食会.
西安風の北京ダック(なんかのたれにつけてたべる)
がこれまた最高でした.
写真とるのわすれました...
 
夜は,まちにまった餃子屋さんへ.
西安交通大学の教授の方もきていただきました.

長撥徳.
西安で,一番有名な餃子屋さんだそうです.
全部で318種類の餃子メニューがあるんだそうです.
すごい!!
 
今回は,そのうち18種類をいただきました.
一部を掲載します.


うま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い.
どれもおいしかったです.
餃子がおいしいので,醤油や酢は必要なかったくらいです.
 
そして,サービス(試飲的)で
冬虫夏草のジュースと

 
漢方っぽいお酒をいただきました.
この他にも2種類のお酒をいただき,
白酒(パイチュウ):スピリッツ
もいただきました.
ストレートのショットグラスで
かぽかぽ,のむのですが,
たくさんのんだら,
先生方に強いねぇ,っていわれました(笑)
 
自慢できることがわかりませんが,
まぁ特技はないよりはいいでしょう.
 
お店にあった金の餃子のモニュメント.

宇都宮の餃子の像とコラボしてほしいもんです(笑).
 
あとお店の看板.

 
 
食事のあと,車を回していただいて,
西安不夜城へつれていっていただきました.
昨年10月くらいからオープンしたそうで,
シネマコンプレックスやレストラン,美術館などが
あつまっているところでした.
ベガスににていました.
 
 
その先に,棟がありました.

玄奘三蔵法師)がインドから持ち帰った
お経が収められているとのことです.

iPhoneの中に,
monkey majikガンダーラがはいっていたのを
思い出し,写真のスポットで,
K先生と一緒にiPhoneをスピーカーモードにして,
ガンダーラを熱唱しました(笑).

そ〜こ〜にいけ〜ば〜,どんなゆ〜めも〜,
か〜なうと〜,ゆうよ〜〜〜〜〜.
 
たぶん,歌った奴らは私らが世界で初でしょう.
 
鑑真さんもいらっいました.横むいているのは,玄奘さんです.

 
という感じでした.
 
さすが元長安ということで,
歴史が感じられました.
 
また行く機会があれば,
兵馬俑にはいってみたいですねぇ.